ソラマメブログ

2008年05月29日

見逃すと勿体無い展

 25日に開幕されたタイニーアバターの宇宙展も、8日間の開催期間前半がアッという間に過ぎ去り、次の日曜日までの後半4日に折り返されたました。
 今回は前回に続いて余り詳細では無いものの見逃してしまうと勿体無いかもしんない物を交えつつチビリと紹介しまっする。

見逃すと勿体無い展


 スムーズなエレベータで辿り着いたエントランスの左右には、開催の成り行きや展示物をより理解するための説明などが置かれているです。

見逃すと勿体無い展


 そのまま通路に従い進んで行き、音声によるウェルカムメッセージを聞きつつビックリしつつ、最初のゲートをくぐったところから今回参加した44名(諸事情により3名欠員)の参加者作品が5つのエリアに分かれて展示されているです。


↓あちきのエリアはムスタファー!?

見逃すと勿体無い展


 各エリアは宇宙に関連した演出が施されていて、作品だけでは無くてそちらの方にも目を向けてみると幸せになれるかもしんない。
 特に真っ直ぐ進んだままではなく、時々後ろを振り向くと吉。

見逃すと勿体無い展


↓こりが今回あちきの出品したタイニーでありんす。

見逃すと勿体無い展

 配置などは基本的に全て統一された設定になっていて、サンプルのタイニー本体をクリックするとその作品の説明や製作の経緯などが書かれたノートカードがもらえ、その足元にある小さめな各ロゴマークの入ったパネルをクリックするとお店のランドマークがもらえまっする。

 右側にある大きめのパネルの上側が展示物の販売用パネルで、購入したい場合はこれをクリックすると買うことが出来るです。
 その下のパネルは補助的な説明などが書かれたアピール用で、あちきの場合は展示しているタイニー本体の色変更をお遊び的に誰でもクリクリ出来るような色確認装置の説明になっちょります。


 ちなみにアチキの展示場所にはフキダシ型のパネルもあるでしが、これは今回の仕様ではなくて、設置後に後から後からオマケを追加してしまったため、その説明を無理やり嵌め込んだものでありんす(^▽^;)
 開幕後にも追加して更にちっこいフキダシが加わってるのは秘密ら。

 この新作についてはもうちょいと詳しく書くつもりでありんしたが、前回につづいて今回も画像が多くて、端折りながら書いても長くなりそうなのでまた後日に。
 一番に自分の商品の説明をするべきだと思うんでしが、アレがソレでコレなのでどじょよろしく・・・謎。
 とりあえず、あちきのタイニーについては宇宙展開催期間中は宇宙展でのみ販売でありんす。


■おみやげセンター

 各作品については実際に宇宙展で見て頂くとして、全ての作品を見終わって外に出たところにあるのが忘れちゃいけないおみやげセンター。

見逃すと勿体無い展

 タイニー用のジェスチャー、サングラス、シンクロチアダンス、ロッキングチェアにフワフワ、パカパカ乗り物が沢山ありまっする。
 特にタイニーにとって、人用では色々とアレがソレで具が出て問題のあるアニメでありんすが、かなり豊富な数が今回おみやげになっているので、タイニーな人は貰い忘れの無いように。


■面子トレジャーハント

↓見過ごしてる人が多いのではないでそか?

見逃すと勿体無い展

 展示エリアから出るとオミヤゲ屋さんが目立つので、ウヘヘヘッとオミヤゲゲッチュに突撃して見逃してる人が多い気がするこの立て札。
 これはスタッフ達の姿をイラストにしたメンコがもらえるトレジャーハントでありんす。

 この看板をクリックするとHUDがもらえるんでしが、それを装着して会場エリア内に隠れている看板に描かれた形の装置を見つけてポチッと押し、出てきたメンコを更にクリッとするとHUD内にメンコが表示され、全て集めるとメンコを出して遊べるようになるです。
 結構見つけるのに苦労している人が多いようでありんすが、会場そのものだけでは無く、地上から上空までと範囲は広いものの、それはズルイですよよよっと泣き崩れるというような場所は一箇所を除いてありましぇん(゜▽゜;)


■タイニーの歴史

↓タイニーはこうして生まれました。

見逃すと勿体無い展

 ほぉぉぉぉと思いつつタイニーの歴史を知っておくと吉。


■Tiny製作キット

↓そしてタイニーを自分も作りたいと興味を持ったらコレです。

見逃すと勿体無い展

 Tiny製作キット様。
 今回の出展者の人達もこれがあったのでタイニー作りを始める切っ掛けとなった人が多いことでそう。
 わちもその一人でありんす。

 タイニーの要であるフルパーミッションのAOにシェイプ、そして初めて作る人に大きさや当たりをみるのに役立つマネキンなどが含まれたこのキットを使えば、どうなってんのか訳がわからなす状態だった人もタイニーの道に突撃できます。


■Tinyアニメデータ集

 そしてもう一丁、本体の形作りに余裕が出て来たら更に進んで動きの制御にも手を出すとよりオリジナリティが発揮出来るです。

見逃すと勿体無い展

 こういう動きをさせたいんですよーと思ったらタイニーアニメデータ集。
 それぞれの基本アニメのデータがノートカードに書かれているので、その内容をコピーして拡張子をQAvimatorで読み込める拡張子にして保存すれば好きにイジクルことが出来るようになるです。

 タイニーのAOは人型より癖があり、動きそのもの意外の部分でかなり慣れが必要と思うでしが、更に表現の幅か広がること間違いなすでありんす。


■悩ましの更衣室

↓更衣室だけど更衣室ではありましぇん。

見逃すと勿体無い展

 色々なアレでムッキーとなった人が多いのは秘密のこの建物。
 一見これ自体が更衣室と思われる方が多いようでありんすが、これは更衣室に移動するための装置で、実際の更衣室はこの建物の内部にあるイスに座ることによって移動した先にありまっする。

 移動時には凝った演出がみられるので、用が無い人も試してみると吉。
 特にHUDつけた人は・・・。


■玉世界

↓こちら飾り玉を模したシチュエーションボールというか、撮影スタジオというか、とにかく面白いので全部試してみることをお勧めしまっする。但し、タイニーじゃないと夢を見るかもしれないので注意。

見逃すと勿体無い展


■広場

↓雑談エリア?

見逃すと勿体無い展

 展示されているタイニー作者達やスタッフの人達が居ることが多いので、労いの言葉やタイニーに興味をもったら何か質問してみると良いかもしんない。
 またここでは上空の設置物にも注目すると吉。


 そゆこって、えらい端折りまくりでありんすがタイニーって何だろうとか思っている人はジックリ見て回ると小さいけれど大きな新世界を発見出来るかもしれないので見に行くのだだだ。




 そして更に画像消化という名のよもやま日記は続く(゜▽゜;)
 超羅列の端折りまくりなのは気のせい。

↓先のスタッフたむろエリアで会食・・・謎。

見逃すと勿体無い展


↓レンジマン合体。

見逃すと勿体無い展


↓パカッと開くとフックラお餅が焼けております。

見逃すと勿体無い展


↓自分のために作ったんですけどな・・・。

見逃すと勿体無い展

 似合い過ぎでありんす。
 どう見てもコユラちんのために作ったようにしか見えましぇん。
 しかし、後にもっとお似合いのアレを発見したのでありました。


↓突然キリリッ。

見逃すと勿体無い展


↓キリリは誰だ!?

見逃すと勿体無い展


↓ん~とかレンジャー用・・・謎。奥の方ではオコジョ様が水浴びをされておられます。

見逃すと勿体無い展


↓わっはっはっはっは、色々と笑って誤魔化す(゜▽゜;)γヤホッ!

見逃すと勿体無い展

 この石像は、どうやらグリーニー達の御神体だったらしいのでお供え物を捧げたりしたのは秘密ら。


↓子供達にはペロペロキャンディーを上げました。頭に何か被っているのに、どうやって舐めるのかとか気にしてはいけましぇん。

見逃すと勿体無い展

 アレというのはコレ、そうおたんこなすでありんす。
 この丸さは無敵です。
 乗っているところを正面から撮っていないというアチキがおたんこなすな状態でありんすがコレです。


↓パトラッシュよろしくエッチラオッチラお手伝いをしました。

見逃すと勿体無い展


↓一緒にペタンコナス。

見逃すと勿体無い展



開催後に追加したオマケ

見逃すと勿体無い展

 その名は花コプター
 装着して飛行モードになるとクルクルと回るのでありました。
 オバカ仕様というか一見ネタものみたいでありんすが、本当は最初からこれが付いていた方があたり前な感じのものとなったのでぇいす。

 これをつけてギミックを花変化にしていれば、普段はチッコイ花を頭に載せていて、ギミックを発動すると花がデカクなって小さな本体が花に腰掛けているという逆転効果になりまっするり。


↓ネココプター・・・謎。

見逃すと勿体無い展


↓長椅子でまったりするの図。長椅子の長いってのがアレでソレですけどな(゜▽゜;)

見逃すと勿体無い展


↓笹画伯に落書きされるの図。羽根付きの家を与えられました。カニじゃありません。

見逃すと勿体無い展


↓長靴を履いてない猫。どうみてもオフロ掃除です・・・。

見逃すと勿体無い展


 そゆこって、まだ画像が消化し切れませんよ・・・グフッ。
 かなり整理しつつ、文字もゴッソリ削っているんでしが、なんか前回よりも長い気がするのは気のせいでそな。
 もちっとそれぞれに書き加えたいところでありんすが、腹ペコになったのでまた次回に持ち越しでありんす。

 宇宙展開催期間が折り返されたというのに未だに新作タイニーの説明がまともに出来ていないのが気になる。
 この感じだと開催期間中に書けないかもしんないですなウヒヒ(゜▽゜)とか笑っていると本当に宇宙展が終わってしまいそうなので、次は商品紹介から始めたいと思いつつ別なところからになるかもしんない気がするのは秘密ら。


Posted by 玉光(たまひかり) at 04:02│Comments(2)
この記事へのコメント
諸事情により欠員したうちの一人、ねこやです;;
タイニーは完成してるのに・・・・・

とりあえず仕事ガンバリマス;;
Posted by ねこや at 2008年05月29日 10:09
ありま、完成してたんですな。そりは残念でありんす。
しかしまぁ、しばらく音信普通になったりするとリアルでの付き合いが無い限り、時間的な問題なのか物理的な問題なのか、そりとも何か不幸が・・・とか色々とアレがソレでコリになってしまうれすが元気ならば吉。
Posted by 玉光 at 2008年05月30日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。