ソラマメブログ

2008年02月16日

漆紅の回し者

 しつこいでしが、また画像消失に関係した話から。
 このブログで使用していて無くなった過去の画像については、前回の日記を書いた後にグリグリと再アップして補完したんでしが、その時気付いたのが画像のファイル名
 あちきの場合、日記の日付に合わせた形で今日の場合なら0216_01という感じに月日に連番を付け足した形にしているんでしが、問題はこのブログを書き始めたのが昨年の4月からなので、4月になるとファイル名がダブッてしまうんですよな・・・。
 2000年問題の時もそうだったんでしが、何で月日だけじゃなくて年から入れておかなかったのかと後悔しきりで、今日の日記からでも08を付け足そうと思いつつ付け忘れているのは秘密ら。

 で、そのダブリに関して気になるのが、ソラマメさんの方で一部修復可能なファイルを後日登録していくらしいんでしが、完全に問題の無いファイルかどうかは、一枚一枚チェックするということは考えられないため、もし壊れた画像を同じファイル名で上書きされてしまうと再アップの苦労が台無しになるのに加えて、更にまた自己再アップしなければならない自体になるかもしれないということ。
 同じファイル名は上書きしないようにして欲しいというのは勿論なんでしが、それよりも同じファイル名が有る場合は重複される事自体が画像表示や使用可能データ量低下の問題となるので、まず重複登録は無いと思いたいんでしが、画像サーバーのOSがUNIXということで気になるのは秘密ら。
 ちなみにそこら辺の事を良く分かっていないのはもっと秘密ら(゜▽゜;)



 そゆこって前置きが長くなってしもたでしが消化日記開始。

↓またまたsickで行われたイベント。

漆紅の回し者

 ありゃ? なんか画像アップのプレビューに画像が表示されませんよ・・・。
 IEを最新版に変えたからでそか?
 実際の表示をプレビューで見ると見えるので一応このまま書き続けることにするです。

 かなりの頻度で漆紅の事を書いているのでアンタは漆紅の回し者かと自分で思っているのは秘密ら。
 そのシックで行われた今回のイベントは「賞金首を捜せ!」というもので、2つのシム内でランダムに出現する万引き犯やテロリストを仕留めるという賞金稼ぎ、バウンティーハンターごっこでありんす。


↓テロリスト発見。

漆紅の回し者

 こんな感じで現れるんでしが、出現場所は固定されていてランダムな時間設定により見えるようになるです。
 その出現した瞬間にマウスカーソルを合わせてクリックするとズキューンと銃の発射音と共に血飛沫を上げて仕留めることが出来て、その場ですぐに懸賞金がもらえたです。
 報酬額は数L$がほとんどでありんすが、時々50L$位や100L$位もらえる時もあるです。
 出現数が多いため小額とはいえ結構貯まって、アチキの場合は800L$位もらったのは秘密ら。
 ちなみに一発逆転高額レアターゲットとかも居たらしいんでしが、あちきは発見することが出来ましぇんでした。

 今回のイベント、どうやらこれは何かの実験も兼ねているようで、個人的には今回のような感じで敵の種類ごとにポイントを貯めることが出来て、そのポイントとイベント用の特別なアイテムが交換出来るようになると嬉しいかもしんないと思ったのでありました。


↓長官発見。

漆紅の回し者

 この長官が依頼者なのに必死で長官をクリックして倒そうとしていたのは秘密れす(゜▽゜;)
 長官をクリックしたのはアチキだけではあるまい・・・。



↓イベントが終わってもテロリスト。

漆紅の回し者

 漆紅から戻って毎度の魔島で色々している時、何か目の前に青い箱がポコポコと出現したので近くに居た人が何か出したのかと思って調べようとしたら調べられない・・・。
 よくよく見てみるとこの箱は物凄く大きなもので、ずーっと遠くに位置していたのでありました。
 そこまでカメラを近づけてみると、一区画というか、タイニー商店街のお店の大きさで言うと8個分の面積ほどあるもので、これが物凄い数出現していて変な音楽を流しながら回転して増殖していたのでありました。

 詳細は省くでしが、これはosakaを中心としたその一帯にあるシム全域にばら撒かれていて権限を持った人がその処理にあたり無事沈静化。
 以前ならいざ知らず、現在のosakaはHavok4が導入されているため、かなり凄いことになっているにも関わらず強烈なラグが発生することも無く、シムが落ちることも勿論無かったんでしが、うっとうしいことこの上ないのでアレだからソレでコレです・・・謎。



↓こんなんなってしまいました。

漆紅の回し者

 先日とても上手くいって喜んでいたスカルプトプリムでキッチリした直線づくりでありんすが、このとおり・・・。
 失敗している訳では無くて、完全にスカルプトテクスチャーの画像データが読み込みきれておらず、こんな感じでもう一息読み込んでおくんなまちいな感じになってしまうです。

 前々から表示距離とか設定で形が崩れて見えるのではなく、このようにデータそのものが読み込みきれずに変になってしまうことがあったんでしが、最近は特に頻発するので作り方自体が悪いと勘違いしそうなのが何とも悲しいのでありました。
 キャッシュを消したり、違うブラウザで見ると一時的に直ったりするんでしが、ちょいと他所のシムに移動したりしてデータ移動が行われると崩れてしまうので泣き崩れる今日この頃なのは秘密ら・・・。

 ああそうそう、このスカルプトに関してなんでしが、最新のWindLightでスカルプトデータをアップする時に見るやつ・・・なんて言うんだっけか? なんか忘れたでしがアップするスカルプト画像を確認する画面がドヒャーと崩れまくって表示されるため確認出来なくなってしもてるですよ・・・。
 今回のものはバグフィックス版らしいんでしが、別なバグ出てますよ・・・。
 超高速タイピング音も直ってないですよ・・・、こりはこりで面白くて笑えるから個人的には良いでしが(゜▽゜;)



↓バレンタインクッキー?

漆紅の回し者

 バレンタインにクッキーを頂きました。
 手に持つとパクパク食べてハートが物凄く飛び散ります。


↓離れて見ると血飛沫にも見えます(゜▽゜;)

漆紅の回し者

 チョコとかも貰ったんでしが、あちきは全くバレンタインに何かしようと考えていなかったのは秘密れす・・・、未だに鬼の格好しているのはもっと秘密れす。


↓出会った時はこんな格好。

漆紅の回し者

 懐かしの姿を再現しつつ思い出すのはオバカな旅・・・謎。
 物持ちが良いというより、整理が出来ないアチキは昔の格好を専用フォルダーに入れっ放しなため、いつでも再現出来るのでありました。


↓おでんといえばタマゴです。

漆紅の回し者

 あちゃもちんはモチにもタマゴにもなれる便利な生き物です。


↓ごちゃごちゃと・・・。

漆紅の回し者

 作りたいと思いつつ、いまひとつその気になれない状態でグリグリっとオデン鍋を作ったものの、おでんといえば当たり前でありんすが具が命。
 パッと思いつくだけでもダイコン、ハンペン、チクワ、コンニャク、タマゴ・・・とかなりの数で、更に人によってはオデンといえば何々でしょうとかいうのも入れると軽く10種類は超えてしまうのに加えてその種類ごとに複数個必要になるため大変度が凄いので想像しただけで挫折モードなのは秘密ら。

 せめておでんの鍋が結構いいかも?ってな感じに作れたらそこからやる気が出そうでありんすが・・・って、そういえばまだタイヤキの暖簾も作ってませんな・・・ってか、肝心のオート3輪が放置されてますな(゜-゜;)グフッ。
 気付かなかったことにしよう・・・。


Posted by 玉光(たまひかり) at 04:42│Comments(3)
この記事へのコメント
テロに毅然と立ち向かい大活躍してるゆゆのSSはどうしたのですか?
とっても重要なところなのに・・・ ないのですね;;
Posted by yuyu@らなばにyuyu@らなばに at 2008年02月16日 10:12
ぐふふ・・たまちゃんのブログから、結構漆紅に遊びに行ってるにょーん。
Posted by まいと at 2008年02月16日 10:37
>ユユちん。
コタツの中にもぐって隠れていたのは秘密にしておきまそう(゜-゜;)

>まいとちん。
うひひ、期間中ならいいんでしが今回のは過ぎてしもてからなのでアレだからソレでよろすく・・・謎。
Posted by 玉光 at 2008年02月16日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。