ソラマメブログ

2008年05月05日

Nicholazと供に

 新しいパソコンになってからSLワールドを覗く頻度が落ちている今日この頃。
 SL自体はMMOなどのゲームとは違って、ひとつの世界という感じのため単純に飽きるということが無いんでしが、今までのパソコンの能力では二の足を踏んでいたようなものも試せるようになったのを切っ掛けに色々他所の世界を彷徨っているのは秘密ら(゜▽゜;)

 しかし、その他所の世界でもSLで物づくりをしているためか、その作りなど全然関係無いところに注目していたりする。
 その他所の世界で遊びつつ思ったんでしが、最新のFPS系でグラフィック重視のものは流石に凄いけれど、その凄いのはほとんどがテクスチャーの出来具合で、モデリング自体の細かさはSLの方が高いんでないの?って感じがするです。

 目的が違うので比べること自体がおかしいのは分かっているんでしが、見た目を重視してしまうアチキはコレが物凄く気になってしまって、高精細グラフィックをうたっているMMOなど一見凝った建物などでもよく見てみるとおうとつなど無くてテクスチャーだけだったりする。
 もっともそのテクスチャー自体が凄いんでしが、巨大な世界は分業というか複数の手によって作られているため部分的にこれで良いのですか?ってなところもあったりしてガッカリというか、逆にSLも色々あるけれど凄いものはこれらのものより凄いかもしんないとか思ったりするのでありました。

 決定時に負けているというか敵わないのはキャラクターで、衣類など単純にボディペイントのような表現にしてもSLの場合はその伸び方とかもう何の冗談ですかって感じで比べるまでもなく、動き自体に関しても新種の生命体のような関節が楽しい・・・謎。

 装着物の体の動きに対する追従も言わずもがなでありんすが、これはとても細かく調整出来るSLの場合は少ない選択肢から出来ている他のものと同じに出来ないというか、SLの良いところでありながら万人に共用出来ないもどかしさの元になっていて物づくりな人泣かせなものの、そこからバリエーションが増えるのでアチキ的にはグーでありんす(゜▽゜)b

 土地というか、地面はもうSLではプリムで作らない限り細かいテクスチャーの設定など出来ないし、大雑把で細かいおうとつやらの地形いじりも出来ないので、特に目にするところなのに一番いじれない場所なのが残念でありんす。


↓いつになったら直るんでそかスカルプト表示。

Nicholazと供に

 まぁ何のかんの言いつつも一番の問題は大元のリンドンがアレでソレだとSL住人の多くが分かっていることだと思うでしが、正式版クライアントにしても未だに表示のバグは元より、カメラの視点を動かした時の固まりやらメモリーリークやらテンコ盛り。
 今現在アチキは正式版クライアント1.19.1(4)に対応したサードウェアの"Nicholaz"を使用させて頂いているんでしが、こちらはそういった問題が解決されているです。スカルプト崩れは別。

 研究所なので色々新しいことに向かうのは分かるでしが、問題を片付けてから進まないと問題が問題を生むと考えないんでそかなぁ。
 こりがどっかから補助を受けているなら新しい試みをというのは分かるんでしが・・・。


 ちなみにNicholazでありんすが、導入方法は以下の通り。(Windows正式版 1.19.1(4)用&導入は自己責任でよろすく)

1.
 http://www.blueflash.cc/users/nicholaz/EyeCandy/
 にある、nicholaz-EC-e.zipを任意の場所にダウンロードして解凍。

2.
 出来たフォルダの中にある
 Nicholaz.exe
 と拡張子xmlのファイル(現在のバージョンでは
 floater_friends_nicholaz.xml
 floater_groups_nicholaz.xml
 floater_preview_new_landmark_nicholaz.xml
 の3つ)をSecondLife.exeと同じフォルダにコピーして入れるか切り取って入れる。

 SecondLife.exeはデフォルトでインストールした場合だとC:¥Program Files¥SecondLifeフォルダにあるです。

3.
 Nicholaz.exeから起動すれば、Nicholaz版のSLが起動するようになるです。

 デスクトップにショートカットアイコンを作りたい場合は先ほどのSecondLife.exeと同じフォルダに入れたNicholaz.exeを右クリックしてショートカットの作成を選んでショートカットアイコンを作り、それをデスクトップにもってくれば良いです。

 最初にダウンロードしたnicholaz-EC-e.zipと、それを解凍して出来たフォルダは中身ごと消して良いです。


 これでリンドンの正式版で頻繁に悩まされていたであろうカメラ固まりの恐怖から開放され、酷いメモリリークにより必要以上消費されていたメモリ使用量から逃れることが出来ると思うです。

 ちなみにバージョンが変わった場合は
 http://www.blueflash.cc/users/nicholaz/
 にある、!README.TXTを開いて読めば対応しているリンドン正式版のbaseバージョンナンバーが書いてあるのでチェックすると吉。

 開発したのはドイツの方らしいでしが、英語が通じるようなので感謝の気持ちを伝えると良いかもしんない。
 ええ、わちは心の中で感謝しています・・・謎。



 久しぶりの日記でありんすが、一体何を書いているんですかなワチは(゜▽゜;)
 ニコラスの紹介になってしもてるですな・・・。

 しかし、バカスイッチは健在。

Nicholazと供に

 意味も無くアーチを作り、そりを階段状にして繋げてみる。
 プリム数1000を超えているのは秘密ら。
 シムの主が居ない時に勝手に作って放置したのは更に秘密ら。
 リターンされてきましたけどな(゜▽゜;)うひっ。


↓タイニー商店街の甘味処の隣は工事資材置き場でした。

Nicholazと供に

 空き店舗はシャッターが降りた建物になっていたり空き地になっていたりする商店街でありんすが、あちきの店のとなりは資材置き場風になっていたため、ひとつのオブジェとして土地が借りられないと勘違いされるかもしれないので空き地に変更されました。
 あちゃもちんが木を立ててくれたので庭のようで良い感じでありんす。


↓ついでに置く。

Nicholazと供に

 お休み処っぽく、畳敷きの台と日よけの傘を置いてみる。
 ええ、傘はとんでもないプリム数なのですぐに片付けました。


↓ふざけていたらアチャモちんにひかれました。

Nicholazと供に

 ともねこ文具店の屋上にある血のりを触ると皆こうなります・・・謎。

 本当はタイニー制作キットの上に乗ってる、タイニークラッシャーのデータをもらいに来たのでありました。
 コレのノートカードに載っているデータをアニメーションソフトに持ってくると、オリジナルのデフォルトアニメを改造した新しい動きなどを作れるのでタイニー制作者には必須のものでありんす。
 あちきがもらいに行ったこの時はデータベースエラーのためもらうことが出来なかったので、また改めてもらいに行かねば・・・。
 なんかいっつもこの物が買えないとか装備出来ないとか、この世界で重要な部分の問題が日々起きているので泣けまっする。


↓タイニーとはいえ、そのままだとグロイのでスイカになるの図。

Nicholazと供に

 ダルマなんですけどな・・・、模様がアレなので緑にするとスイカです。
 確かこのタイニーおたんこなすは修正可能だった筈なので既に持っている人はこれからの時期ぜひスイカに・・・。

 などと言いつつ、気が付けば"タイニーの宇宙展"まで後3週間を切ってます。
 あ、展示準備まで1週間切ってるかも? あで(゜▽゜;)?
 まだパッケージ作ってませんよ・・・。
 パッケージだけじゃなくて、商品説明用の看板とかも要るんだったっけか・・・。
 なんかこの前は超余裕こいてますたが、なんかヤバイかもしんない・・・ぐふっ。


Posted by 玉光(たまひかり) at 15:28│Comments(4)
この記事へのコメント
ピキピキ#
Posted by yuyu at 2008年05月06日 00:50
気のせい
Posted by 玉光 at 2008年05月06日 02:34
ほにほに
Posted by まいこたうろぐ at 2008年05月07日 01:38
ぽと
Posted by 玉光 at 2008年05月07日 03:38
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