ソラマメブログ

2007年10月29日

携帯用簡易ステージ

 一時期いい感じに更新出来つつあったんでしが、やはり週2回くらいに落ち着くのね・・・。
 そゆこって毎度の端折り型消化日記でありんす(゜▽゜;)


↓最近病み付きの楽器演奏に影響されて作った携帯用の簡易ステージ。内容は日記後半に続く。

携帯用簡易ステージ



↓毎度の砂場より。

携帯用簡易ステージ

 ちょいと余所見してたら、いつのまにか人が一杯集まっていたのでありました。
 そしてその中に、以前からこの日記で書いていたOld City SIMにあるバイク屋さんを発見!

携帯用簡易ステージ

 あのガレージにあったパーツのバイクが完成したようでありんす。
 もうごっついですよ、スゴイですよ。
 さすがスカルプトに挑戦しようというアチキの意欲を失わせたバイクですよ・・・謎。

 ちょいと色々とお話を聞かせてもらったんでしが、スカルプトにしても簡単簡単と言っていたものの、簡単に作れる人の言う簡単とは、簡単じゃないので泣きながら聞いていたのは秘密ら。
 ええ、ブレンダーはまだ冷凍されてます・・・。

 そして色々話をしつつしていて例のアレを頂きました(゜▽゜)γ

携帯用簡易ステージ

 カブ! かぶかぶかぶ!
 普通のアバター用と、タイニー用のカブでありんす。
 なんか遠近感がおかしくなりそうでありんすが、それだけタイニー用が物凄く小さいのでありました。
 前から色々書いていたでしが、まぁ何というか今現在これを越える出来のものは無いんではないでそか?
 後ろにビール箱積んで三河屋さんごっこや、ソバの出前ごっことか出来そうでありんす・・・謎。


↓撮影中。あちゃもちんは寝てます。

携帯用簡易ステージ

 そういう格好しただけと思っていたら、本当に撮られておりました・・・。
 ミヤオカちんのブログでこの撮影の模様を見る事が出来まっするり。
 カメラを色々な視点から回すとか、どうするんですかな・・・。
 後半触れるLSLコンペでカメラ視点を制御するものをもらったんでしが、まだ試して無いのは秘密ら・・・、ちゅうかカメラ移動させると固まることが多かったのが最近では単に文字入力しようとしただけで固まったり、ポフッとクライアント落ちたりすることがあるので問題多過ぎて泣けるのでぇいす(T-T)


↓トリオ・ザ・タイニー。

携帯用簡易ステージ


↓茶碗に入っているのは目玉親父ではありましぇん。あちゃもちんは寝てます。

携帯用簡易ステージ



↓話し変わってスマイルパンプキン用の傘を作ってみたです。

携帯用簡易ステージ

 単純にカボチャを半分に割って中くり貫いて、ちょいと細工しただけでありんすが、さすがカボチャは汎用性が高いですな。
 ついでに頭に乗っけてるミニ用にも持たせてみたです。
 タイニーは単に持たせてるだけでありんすが、人用のは肘曲げて持つスクリプトを入れているのでありました。



↓またも話変わって以前オープン前に訪れたTe Maru SIMから。

携帯用簡易ステージ

 あのヤマトが完成して正式オープン。
 記念祭では砲台から花火が発射されておりました。



↓こちらアチキの住んでいる同じJapan SIM系の02にある時計草から。

携帯用簡易ステージ

 タイニー達の集いの場というか、定期的にダンスパーティ?などが行われているようでありんす。
 写真は頂いたホウキに乗ってウロウロしているところでありんすが、回転するとそのまんまホウキで人を掃くので面白いのは秘密ら・・・。



↓沖縄ソラカフェで行われたハロウィンパーティでの1コマ。

携帯用簡易ステージ

 もうね、物凄い人の数と以前から微妙に調子が悪いことがあって、固まったり落ちたりしながら参加していたれすが、落ちないようにジッと大人しくしていたら半分寝てしもたのは秘密ら(゜▽゜;)
 前の日記で書いていたカボチャカーはこのパーティでのカボチャ賞の副賞アイテムだったんでしが、カボチャ賞に選ばれたのは、これまた以前の日記で結婚式のことを書いたダイナマイトちんでありんした。
 本当は大型サイズの一台でありんすが、お嫁さんがいるのでお嫁さんにも中型サイズを上げたいと思うれす。
 要らん言われそうなのは秘密ら・・・。



↓そして本題でありんす(゜▽゜;)

携帯用簡易ステージ

 現在MetaEgg SIMで開催されている"LSL Convention Japan 2007"にある河童の楽器工房というところでもらえるギターでありんす。
 超良いですよこれ! ・・・と言っても、画像だけだと分からないですが、音楽流れて様々なアクションがあって、パーティクル音符が飛ぶものでありんす。
 さらにこのギターは使用しない時ケース型になり、ケースが消えるとギターが装着される容姿になるという優れものでありんす。
 更に更に、これフリーですよ。
 幾つかのスクリプト関係の質問に答えて行くと最終的にキットをもらえるんですが、スクリプトの再使用が許可されていて、自分でオリジナルのギターを作ってそれにスクリプトを仕込み、自分の作品として販売することまで許されているです。
 太っ腹過ぎ・・・。でもありがたい、超嬉しい(゜▽゜)γ


↓和服でも弾いてみる。

携帯用簡易ステージ


↓祇園でも弾いてみる。ソラカフェ祇園支店前より。

携帯用簡易ステージ

 フェイスコントローラーと上手く組み合わせれば超ノリノリな演出になるです。


↓ここがこの超凄いギターをもらえる場所でありんす。

携帯用簡易ステージ

 右から順に質問と言うか、カッパ職人達の依頼を受けて4人の職人達の依頼を全て解決すると左端に居る親方からギターキットをもらえるです。
 出題自体は全くスクリプトに関わった事の無い人の場合は難しいかもしれないれすが、単に問題が出るだけではなくて、各コーナーにそれぞれの説明やヒントというか答えそのものが書かれていたりするので、ジックリ読むことが出来て文章問題が得意な人は引っ掛けなどもクリア出来ることでそう。
 なんちゅうても、ほとんどスクリプトの事が分からず、ちびっと改造する程度しか出来ないワチでももらえたですから。
 時間掛かったのは秘密ら・・・。

 そして、ちょいと前から演奏の楽しさを知り、最近ではアチャモちんのウクレレにはまって、今回とどめとしてこのギターをゲットした勢いで作ったのがコレでありんす。

携帯用簡易ステージ

 オリジナルサイズをカボチャイニーに合わせて小さくしているため大きさが分かりにくいですな。

↓こんな感じでありんす。

携帯用簡易ステージ

 本当はこれ、ウェアタイプにしてどこでもミニコンサートが出来るようにしたかったんでしが、ギター弾く時に体が動くため断念・・・。
 ものによっては、左足先だけ固定して装着出来るような専用アニメとか作るのも良さそうでありんす。
  ・・・でも作る気なす(゜▽゜;)

 こういうものこそ物凄く細かい作りにしてしまうと良いかもと思ったんでしが、やはり何もかんも合わせてリンク可能な制限数256個に納まるように作り進めているです。
 許されるなら六角頭のボルトとナットとかでキチンとネジ止めとかしたかっただわさ・・・。
 そゆこってかなりの手抜きなのは秘密ら。

 手抜きなのでアレでありんすが、この簡易ステージも"ふざけんなシリーズ"に近くなってる気がする・・・。
 ちなみに"ふざけんなシリーズ"とは設置したり、取り合えず作っている時は商品化することなど考えないで製作したハイプリム物のことでありんす。
 今までのやつだと囲炉裏、帳場とその囲い、火鉢セットなど・・・。
 まともに商売している人からは、その無駄なことしている十分の一でも商品作れとか言われそうでありんすが、なんちゅうか、売ることを考えないでする物作りは楽しいんですよ・・・。
 単に売れる物が作れないんでそ? とか思ったアンタしゃん! 後で保健室に来なちい(T-T)ムキッ。


↓そゆこって、スピーカーも作ってみたです。ぐふっ、写りが小さくてスピーカーがただの黒い箱になってますな・・・。

携帯用簡易ステージ

 基本は右のサイズで作っていて、左の中と小サイズは試しに小さくしたものでありんす。
 大ノーマル、中チビ、小タイニーに丁度良い感じでありんす。

 そもそもはスマイルパンプキンの雰囲気に合うようにしたかったので、もうちょいアニメちっくにしたかったんでしが、ノーマルになってしまいまひた。
 今ハマっているエレキだと、もうちょい賑やかな感じが良さ気ですな。
 星をキラキラ降らせたり、うっとうしく無い程度のイルミネーションというか光がステージ枠周りを走るようにとかするかにゅ~・・・。

 そゆこって今日のふざけんな日記はここまで。
 "駄目商人のふざけんな日記"にタイトル変えるか・・・。


Posted by 玉光(たまひかり) at 14:17│Comments(2)
この記事へのコメント
あいかわらずながww
仕事暇な時にまとめて読んだわ~
恐るべしふざけんな日記w
Posted by らん丸 at 2007年10月30日 19:38
ぬっふ、最近は淡白な日記だと思っているのは秘密ら。
Posted by 玉光 at 2007年10月31日 04:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。