ソラマメブログ

2007年12月25日

獅子頭

 2日ほど間が空いてるけど気にしない(゜▽゜;)
 色々書くことを気にすると日記がなかなか書けなくなってしまうんですよと言い訳をしつつ、毎度の箇条書きでゴー。


↓ソラちんとこのクリスマスパーティから。

獅子頭

 おそらく22日土曜日の晩での1コマでありんすが、どうも風邪気味で鼻水2リットル状態だったため記憶が曖昧なのは秘密ら。


↓もらったケーキを頭に載せてみる。

獅子頭

 先に載せていた鏡餅と合体して新種のケーキになったのでありました。
 餅の周りにイチゴを並べたら何となくソレっぽくみえるですな。


↓スキージャンプに挑戦。

獅子頭

 ジィちゃんに誘われて遊んで来たんでしが、これはあの一部で有名なツインジャンプでありんす。
 カーソル連打でパワーためて、後ろの人が主導のジャンプ競技でありんすが、こりがまぁなかなか面白いと言うか難しいというか、しつこくやりたくなるものでありんした。


↓着地後バックドロップを決められるの図。

獅子頭

 ジャンプ中にも変なポーズをとってたりするんでしが、飛んでる時は必死なのでなかなか写真に収める事が出来ないのでありました。


↓ランク入り。

獅子頭

 コツが分からないのでなかなか距離が伸びず、これはもう幾ら頑張っても距離出せないだろうなぁと思っていたんでしがランク入り。
 踏み切りのところでズッコケたりしていたのに結果は何と計点超えの121.85メートルが出てトータルランキング4位のまぐれランク入り。


↓デイリー1位の記念撮影(゜▽゜)ニッ。

獅子頭


↓銀メダルげっちゅ。

獅子頭

 このメダルを貯めると後日ユニフォームだかゼッケンだか何か特別のがもらえたり、新しいワザが増えたりするらしい。
 他にも100メートルを超えるたびに缶ビールとかもらえて、沢山集めると後日何かをもらえるらしいんでしが、現在何がもらえるのか不明なため取り合えず貯めておくのが吉。


↓鏡餅に続いて何か正月っぽいものを作ろう第2弾は " 獅子頭 " でありんす。

獅子頭

 作りはじめから、グフッこりは超メンドッチイかもと思ったんでしが余り細かく作らない大雑把な感じで取り合えず形にしてみたです。
 ちなみに、使用目的は毎度の事ながら何も考えずに作っているのでありました。
 獅子舞っぽく布で下を覆って、一般アバターの着ぐるみっぽくするのもいいし、ついでに祭り用の衣装とか作ると更にいいかもと思ったんでしが、足袋やハチマキくらいなら良いものの、れいのアレというか服部分のテクスチャーにまた関わらないといけないのかと思った時点で、どこからかヤメトケと声が聞こえた気がしたのでやめとくです・・・謎(゜▽゜;)


↓色をつけてみた。

獅子頭

 獅子頭に見えないことも無いれすが、なんか微妙に納得がいかないのは秘密。
 多分大雑把に作りすぎたためというか、自分の記憶を手繰った想像で作っているため実物と色々な点で差異が多いためと思われる・・・。


↓取り合えず被ってみる。

獅子頭

 サンタの衣装に結構合うかもしれないと思った自分の感性に少し泣いた・・・。


↓でっかくして頭に鏡餅を載せてみた。

獅子頭

 再び、結構合うかもしれないと思った自分の感性を呪った・・・。


↓毛を生やしてみた。

獅子頭

 そいえば獅子頭って毛が生えてたことを思い出してつけてみたです。
 念のため色々調べてみると、その土地土地で様々な形をしているというか、獅子頭とはこういうものですという決定的なモデルが分からなかったのでコレで良いことにする・・・謎。


↓先日もらったコードギアスのロボアバターを装着して獅子頭を被ってみる。

獅子頭

 関係者に、やめてくださいと怒られそうなのは秘密ら・・・。


↓金色って何色?の巻・・・謎。

獅子頭

 わちが頭に載せていた鏡餅の扇子を見たマイコちんが金色に興味を持ち、色々試し始めたので皆で金色の色やら質感確認教室になったのでありました。
 それぞれの環境で差が出てしまうものの、延べ棒とかの場合はイエローよりもオレンジ寄りの方が良く、テカリは低よりも中の方がそれっぽくて良いような感じでありんす。
 テクスチャで微妙な陰影をつけたりした場合は明るさにチェックを入れたほうが物凄く良くなるんでしが、テクスチャ無しの色だけ設定の場合は逆に明るさにチェックを入れると全てが台無しです状態になるです・・・謎。


↓SLAP使用中の図。

獅子頭

 日記で使うつもりだったのか忘れてしもたですが、画像フォルダの中に紛れ込んでいたので脈略無く載せてみる・・・。
 ちなみに画面はタイニーアバターのホタルの手を作っているところ。
 作っているんじゃなくて既に出来上がって位置確認をしているところかもしんない・・・。
 左上の部分はSLVというビューワーで、複数のスカルプトを同時に表示してサイズや配置などの組み合わせを確認出来るものでありんす。

 そゆこって消化日記完。
 今年も後一週間を切ってしもたですが、あと何回日記を書くことが出来るだろうか・・・と、何か書いておかないといきなり次の日記が年明けだったりしそうでアレなのは秘密ら。


Posted by 玉光(たまひかり) at 19:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。