ソラマメブログ

2008年03月03日

さらば通天閣

 一昨日行われた第2回タイニーの鉄人大会
 今回は全く運営に関係しなかったので気分的に余裕でありんすが、前回行われた時に何か会場に有った方が良いかもしんないと思い、開始前にグリグリと物作り開始。


タイニー用のたいやきモグモグ。

さらば通天閣

 前から普通のアバター用たいやきはあったんでしが、タイニー用のものが無かったので、この機に作ってみようとAOを作成。
 そういえば前回の鉄人大会の時にも、大会開始前の時間にたいやき焼き器を作ってたのを思い出して、ぎりぎりになると何かする性格を再認識したのは秘密ら。

 ついでに、右手に食べるたいやきだけを持ってるのも微妙に寂しい気がしたので、左手にも紙袋に入ったたいやきを持たせようとスカルプトでそれっぽい袋を作り、これまたそれっぽい模様のテクスチャを貼り込んで作製。
 突貫でザックリと作ったため、タイニー用のたいやきモグモグは食べた時に体がピクッとなるのは秘密れす(゜▽゜;)


↓放置中のオート3輪の荷台に載せてみる。

さらば通天閣

 人間がタイニー用を装着した場合も、逆にタイニーが人間用を装着した場合にも恐ろしいことになるため選択には注意が必要でありんす。

 ちなみにこれはそれぞれのたいやきをクリックすると右上にアイテムを渡そうとしているという青窓が開くので、OKすると貰えるスクリプト仕様でありんす。
 最初は0L$で購入してもらうようにするつもりだったんでしが、ウェアしたものはオブジェクトから行う販売設定が出来ないため、以前に酒樽を背負った状態で枡酒が配布出来たのを思い出して右手のモグモグと左手の紙袋の2つを順次渡すスクリプト仕様に変更したのでありました。


↓じぇんじぇん関係無いれすが、このたいやきを作っていた魔界島。

さらば通天閣

 超巨大ヒュージプリムに囲まれると正に箱庭ですな。
 この小さな世界が沢山寄り集まって様々な人間模様を繰り広げていると思うとアレがソレでコレなのでありました・・・謎。


↓そして大会会場へ。

さらば通天閣

 画面はステージ裏側からの図でありんすが、集まった運営関係者達はドキドキしていることでそう。


↓こちら地下の出場者待機場所。

さらば通天閣

 先の運営関係者達よりも更にドキドキしていることでそう。
 今画像を見て気付いたんでしが、2番のasakoubooちんのところに上昇用オブジェクトがありませんな・・・。
 開始までに間に合ったのか、よじ登ったのか(゜▽゜:)


↓観客席に着いて周りの知り合いにご挨拶。

さらば通天閣

 ここで大会開始まで調整に少し時間が掛かるとのことで、この間を利用してたいやきを配って回ろうと思ったんでしが大失敗・・・。
 たいやき配布オブジェクトを設置したオート3輪を装備して突撃したんでしが、クリックしたら貰えると説明したものの、貰えないよコンチクソー、くれよこせと言われるので確認したところオブジェクトが反応しません(-_-;)?
 おかしいにょ~と思いつつ上を見ると歯車アイコンを発見・・・。
 スクリプト禁止でした(T-T)

 運営の人が気付いてというか気を使ってくれて、すぐにスクリプトが動く様に設定してくれたらしく、気付いた人は貰ってくれたようでありんすが、シムを移動しないと上のアイコンが書換わらないため気付いてもらえないというか、あちき自身がワタタタッという状態になって気付いていなかったため再度宣伝出来ずにアレがソレでコレでありんす・・・謎。

 良く思い出せば、観客席側はRezやスクリプトが禁止されていたんでしが、すっかり忘れていたのでありました・・・大失敗でショボン(T-T)
 更に全く考え無しだったため、改めて会場の広さを思い知ったというか、ただでさえチッコイあちきのオート3輪では目立たなくて、そのチッコイ車の荷台の更にチッコイたいやき無料配布看板に気付く人は少なくもうアレがソレで・・・以下略。


↓そして大会スタート。

さらば通天閣

 席に着く審査員達。
 会場に人が多く集まったというのもあるんでしが、最新のWindLightの問題としか思えないほどアチキをはじめ多くの人がアウトオブメモリー攻撃を受けて落ちまくる。


↓そんな厳しい中で奮闘する挑戦者達。

さらば通天閣

 前回は主催側エリアでそれほどラグを感じなかったんでしが、観客席側はかなりのラグで主催側も今回はラグがかなり発生していたらしく、出場者の人達はライバルと共にラグとも戦っていたようでありんした。


↓なんというか・・・。

さらば通天閣

 今回は各人の評価は割愛するでしが、この出場者1番のアリスちんは、大会直前までルールを把握しておらず、スカルプトで作ることを前提に練習していたらしく、急遽作製するアバターを変更したらしい。
 最初に歯ブラシを作っていて何をしているのですか貴方は?とか思ったんでしが、最終的に色々な意味で哀愁漂うアバターになっておりました。

 大会前から気になっていたのが、このアリスちんが異国の人ということ。
 運営関係者には英語に堪能な人が多数居ることから実況が二ヶ国語で行われるのだろうかとか思っていたんでしがそれは無しでありんした。
 しかし、作業中はかえって会話が理解出来ない方が作業に集中出来て良かったかもしんないですな(゜▽゜;)

 このアリスちん、普段も日本語が激しく飛び交う中に混じっていたりするんでしが、そんな中でポツンと取り残されたような感じがして気になるのはアチキが全く英語が出来ず、更に人一倍日本語を巻き散らかしている自覚があるので尚更そう感じるかもしんないのは秘密ら・・・。


↓応援中。

さらば通天閣

 観客席の後部で、マイコちんが作った旗をもらって応援するの図。
 といいつつ、旗を真っ直ぐ立てるのに必死で大会の方を見ていなかったりするんでしが、そりはアチキだけではなかったのでどじょよろしく・・・謎。


↓そしてザックリと端折って、今回のタイニーの鉄人勝者は地球ちん

さらば通天閣

 前回、準優勝に終わって激しく今回の戦いに燃えていた地球ちんでありんすが、めでたく魔法使い?召喚師?アバターで勝利。
 執拗な質問攻めにあっていた感じがしたんでしが、パッと見でケチの付け所が無い完成度の高さから、いわゆる粗探し状態になったんでそな(゜▽゜)

 余談でしが、この大会はやっていることや出来上がった物の質が高いので、受賞後に各審員の個別評価や総合評価をするようにしたらかなり濃いものになると思うのが勿体無いところでありんす。
 審査員は制作技術や知識が豊富な人が多いので、参加者や観客を含めてために成るコメントが出来ると思うんでしが・・・。
 せめて優勝者に渡す優勝カップにはタイトルなどの文字を入れたものや、勝者ポーズ付お立ち台を設定して上げると良いと思うんでしが、あんまり言うとお前作れ言われるのでコソコソッと言ってみる(゜▽゜;)


↓大会終了後、大阪のタイニー商店街は消滅しました。

さらば通天閣

 今回のタイニーの鉄人大会は、大会と合わせて大阪タイニー商店街がTiny Kingdom SIMへ移転する発表も兼ねていたんでしが、なんかそこらの事が余り大々的に発表されていなかった気がするのはアチキが聞いてなかっただけなのか謎(゜▽゜;)

 そしてこの日、昨年の8月21日に開店した玉光屋タイニー専門店(日記 "タイニー専門店!?" 参照)も撤去しました。


↓さらば玉光屋、さらば通天閣。

さらば通天閣

 タイニー商店街の撤去と共に、その中心に鎮座していた通天閣も撤去。
 その後ポツポツと訪れたタイニー愛好家と思われるタイニー達が、何も無い平地でボーッとたたずんでいる姿が幾度となく見られたのでありました・・・。



↓大会打ち上げ。

さらば通天閣

 大会関係者じゃないどころか、あちきはただ単にタイニー商店街を借りているだけで大阪自体とも関係無いアンタ何者?状態でありながら混じってたりするのは秘密ら(゜▽゜;)


↓見なかったことにする。

さらば通天閣

 大阪住人皆の思いらしい・・・謎(゜▽゜;)


↓サイバーワンコで・・・。

さらば通天閣

 チェアーダンスというんでそか? なんというのか分からないんでしが、スポットライトを浴びたイスがあったので座ってみたらクネクネとダンスを始めました。
 人間のダンサーが踊るものをこのワンコでやると超気持ち悪くてグー(゜▽゜)b


↓スモークで幻想的。

さらば通天閣

 幻想的というか、逆光の中で妙な踊りを踊るサイバーワンコがMMOの小ボス登場イベントみたいな感じでアレです。


↓特に意味はありましぇん。

さらば通天閣


↓某ゲームのクライマックスムービーに出てくるアレみたいです。

さらば通天閣

 新しいタイニー商店街は魔界島に近いこともあって、火山の影響を受けつつあります。


↓ゆでタマゴ2個。

さらば通天閣

 魔界島に住んでいる海賊の親びんと子びん。


↓火山活動が活発化しています。

さらば通天閣

 最近特に激しく噴火活動を続けている魔界島の噴火山でありんすが、その火山岩は日々進化していて音を立てながら落下して来るのに加え、海に着水すると激しく蒸気を巻き上げるようになりました。


↓人も進化します。

さらば通天閣

 脈略無く目からビームにグロウを入れて遊ぶの図。
 グロウが入った妙なサングラスは、ネコクチからヒゲになったり眉毛になったりして最終的にこうなったのでありました・・・謎。

 ただ写真を羅列しているだけというか、この日記とかぶりまくりでありんすがアチキのflickrや、そのプロフィールからリンクしている方々、及び、首領のブログでも色々な画像が見れまっする。



inaka SIMより。頭が鳥の巣になってしもた首領と素直なパンダちんと共にイノシシ狩り。

さらば通天閣

 以前の日記で紹介したことのあるリアルな巨大ステーキセットとこのイノシシを貰いに訪れたのでありました。
 首領が畑を気に入ってたようなので、魔界島にも畑が出来ることでそう。


↓ポーズが素敵な木。

さらば通天閣

 乙女座りが気色悪い首領に寄り添うパンダちん。
 2人は出来てます・・・。


 そういえば大会終了後、新しいタイニー商店街の甘味処にあの涙にくれた"たいやきモグモグ"を出したまま放置している気がする・・・。
 ログインしていない時に出してるとプリム数オーバーで店の方を消されてしまうかもしんないですよ? と他人事のように言いつつ日記完。
 やばす、追い出されるかもしれなす(゜▽゜;)


Posted by 玉光(たまひかり) at 14:23│Comments(2)
この記事へのコメント
アリスさんはミュージシャンだそうですよ。
http://www.myspace.com/aliceinwire
Posted by むじ at 2008年03月05日 08:27
フリッカーから巡りましたな(゜-゜;)
Posted by 玉光 at 2008年03月05日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。