ソラマメブログ

2008年03月22日

バカまっしぐら

 前回の日記の最後に少し触れた輝きでありんすが、その後Release Candidate viewer1.19.1 (RC2)になり、何やらプリムのことも書いてあったのでスカルプトプリム崩れバグに関係しているかもと思いながらも、まずはスカルプトプリムの表示確認をしようと思いつつ先に気に成っていた"輝き"を確認。

 確認に使用したのは分かりやすいように前回(2007年11月29日"WindLight再び")の時と同じおたんこなすで、撮影条件は下記の通りでありんす。

・日中モードで西側から東側に向いて撮影。
・左から右へ、輝き無し、輝き小、輝き中、輝き大。
・下から上へ、明るさ無し、明るさ有り、グロウ、明るさ+グロウ。グロウの数値は1.0です。

今回のもの。RC1.19.1.(2)

バカまっしぐら

前回のもの。WL(2007年11月末当時のバージョン)

バカまっしぐら

 背景の板自体が暗かったり明るかったりの差は、輝きとは別の要因でありんす。
 また、前回撮影時はトリニトロン管、今回撮影時には液晶で表示モニターの環境が違い、見比べたところ今回の物の方が若干明るくなっちょるようでしが、左下の明るさ、輝き、グロウ全て無しのものとの差を中心に見比べると参考になると思うです。

 WindLightの時からアップデートされるたびに輝きの効果に変化があったんでしが、当時と現在を比べてみるとかなり調整されているようで、極端に輝きが強くならないように変化の幅が縮められている感じでありんす。
 またグロウの効果も調整されているようで、3段階しかない輝きと違い元々細かい調整が出来るグロウと輝きの組み合わせにより表現の幅が更に拡大した模様。

 あのサイボーグのようなものは、この中の右下である明るさ無し、グロウ無し、輝き大のため見比べると分かるとおり極端に変化しちょります。


 そゆこって、気になっていた輝きの確認が出来たのでスカルプト崩れの確認をしようと思いつつ、同じく気になっていた"本店の天井を高くしよう計画"を先に実行したくなったりする(゜▽゜;)うひひっ。

 最初からまたグリグリと建物を眺めなおし、とりあえず微調整は後から考えることにして上げてしまえと思いつつ土地と比べた時の建物の状態をみると何か気になる・・・。

バカまっしぐら

 気になるのは北側の店正面玄関まわり。
 道にくっつけてしまうのは何か窮屈な感じがして今の位置にしたのか忘れてしもたんでしが、何かこの店の前がデッドスペースになっちょるんですよな。
 何か置けば良いというか、最初は椅子やらボットン便所やらあったんでしが、今はそれらはプリム数の問題で取っ払ってしまい、変わりにデカイ木を1本おいてるだけの状態。

 そゆこって、この空間を詰めて角っちょにちんまりしている中庭部分を拡大しようと店全体を前方に5メートルほどずらしてみたです。

バカまっしぐら

 デカイので縦に3分割した建物なんでしが、元々の設置位置が結構きっちりした数値なので何の問題もなくズリッと移動。

バカまっしぐら

 後ろのスペースもかなり確保出来たんでしが、建物の壁が殺風景なため何か変な感じがするのは秘密ら。
 隅っこの方に名残雪というよりは、名残惜しくて消せなかったギュッギュッいう雪を1つ置いたりする・・・。

バカまっしぐら

 えーと、何か余計にデットスペースが増えたかも? 余計な事したかも(゜▽゜;)?
 前の位置のまま正面向かって左側に何か簡単な建物というか、建物自体を増築した方が良いかもとか、動かしてから色々思い始めてしまって頭がムゥゥゥとなったので、とりあえずはこのまま放置するです。

 そして天井を高くするのもまた放置・・・ちゅうか、建物自体のリンクが縦分割して1階と2階がくっついているため、2階部分だけにしろ両方の階にしろ、壁の部分だけを高くして天井を持ち上げるにはそれぞれのリンクをバラして作業して行わないといけないのと、テクスチャーの比率が変わるのでそれの調整が面倒っちぃぃぃって事でアレなのでありました。
 その気になれば簡単に済むことなんですけどな・・・、余計な事はすぐするのに我ながらアレでソレでコレでありんす・・・謎。



 そしてまた更に気になっていたというか、最初に作ろうと思いつつ横道に逸れていた丸橋作り。

バカまっしぐら

 思ったより難しかったというか、思っていたことが出来なかったので微妙にムキッとなりつつも形だけは出来たので一区切り。
 ちなみにこの橋も写真に写っているものは1つにリンク出来ない"ふざけんな仕様"でありんす(゜▽゜;)


↓平らな橋にもあれから更に柱を追加。

バカまっしぐら

 ふざけんなというよりも、いいかげんにしろに成りつつあるのは秘密ら。



 そして本題のスカルプト崩れの確認。
 自分で作ったやつを見ればすぐ分かるんでしが、とりあえず見たところは型崩れ無し。
 しかし最初に見たものが最初だけまともに表示されるのは良くあるので、何度かシムを移動したり、遠くを表示させたりして確認しないと分からない。

 そゆこって、それを兼ねて凄いスカルプトを庭に置いているカゲハルちんの家に向かってみると・・・。
 何か凄そうなものがあります。
 凄そうと思いつつ凄いと言えないのは、ええ、表示がブリブリに崩れちょるからです・・・グフッ。

↓ちなみに別のタイミングで撮った凄いのがこれ。

バカまっしぐら

 ガレージのシャッター部分に重ねられているグレーの柵でありんすが、これ周りの枠を含めて1プリムでありんす。
 そのヒダの数はもう数えるのが面倒っちぃほどありまっする(゜▽゜;)

 左側の本棚のようなものや、梯子のようなものも1プリムで、キッチリした繋がりや穴開きまくりで素ン晴らしいですよ。


↓これも1プリム。

バカまっしぐら

 塀の上のクロス模様の柵。
 上下の横棒部分は別でありんすが、X部分は全部繋がった1プリムですよ?
 わちのあの馬鹿プリム橋に使ったら物凄く節約出来ますよ?

 自分のプリムバカ使いっぷりがアレだと再認識させられつつ、スカルプト崩れ表示が直っていないのを確認出来た春の日です。



 そしてプリムを使わないと死にそうになるバカは風呂の囲いに手を加える。

バカまっしぐら

 扉が無いので丸見えですけどな・・・。
 扉が有っても隙間から丸見えですけどな・・・。


↓夕日は良いですよ。

バカまっしぐら

 夕日は色々な粗を隠してくれるので良いですよ、とも言うのは秘密ら。


↓あちきの中のお約束。

バカまっしぐら

 とりあえず小さくしてみる。
 丸橋の方はもう一、二まわり小さく出来るんでしが平橋の方が一部調整しないと小さく出来なかったので結構でかいのでありました。

 何かこれを見ていたら、ミニ庭園というか箱庭みたいな物を作りたいと思ったんでしが、植木というか盆栽というか、大きくても小さくてもそれぞれに見栄えがするような物も一通り作ってみたい気もする。
 ちょろっと今想像したら、1平方メートル四方で数千プリムに成るかも? とか浮かんだので考えなかったことにする(゜▽゜;)うひひっ。


Posted by 玉光(たまひかり) at 21:43│Comments(2)
この記事へのコメント
ぬはは。はしー。そのものすごいプリムのリンクはずれちゃったり
なんかしたら、どーするよ?!と思ってしまいま。
(なんだかよくまちがってはずれるんですじゃ)
ちゃんとコピーをとってたりするじゃろか?

あ、海の中の黒い家、橋のじゃまになってたら、どかすですよー。
Posted by るじ at 2008年03月22日 22:59
うひひ、基本部分のコピーはとってるでしが、重なり部分とか角の部分とか、全体の配置などはコピーしてましぇん。
消えたらハイさようならでありんす。

海の中の家というのは祠がある近くのことですかな?
邪魔じゃないどころか、どっちかというとアチキの橋の方が邪魔に思えるので問題なす。
本当は作ったらすぐに消すつもりだったんでしが、そのまま放置してたりするのは秘密ら。
Posted by 玉光 at 2008年03月23日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。